二人目待ちブログ

不妊歴6年。あっという間にアラフォー。今さらブログ始めました。

排卵日当日のタイミングで妊娠する?確率が高いのは2~3日前?

排卵日当日のタイミングで妊娠する確率って高いのでしょうか?

私が友達やネットから得た知識は、排卵日より2~3日前にタイミングをとったほうがいい。ということです。

月に12回しかない貴重なタイミング。

逃したくないですよね。

ん~~、どちらがいいのでしょう?

 

「明日の夜排卵しますのでタイミングをとってください」

病院に行ってタイミングを見てもらう時に

内診で卵の大きさを見てもらいながら薬で卵を育てて、いよいよ排卵となると注射や点鼻薬排卵させますよね。

先生に「明日の夜排卵しますのでタイミングをとってください」

と言われます。

私の知識だと、精子を待機させておくために排卵2~3日前にタイミングを取ったほうがいいと思っていました。

先生の言う通りだと、私のネットで調べた知識だと遅いし。。。

 

タイミングは排卵当日?2~3日前?

 先生の言う通りのタイミングだと「遅くない?」と思って直接先生に聞いてみました。

すると、排卵してから24時間は卵子が受精できるのでそのタイミングで精子が入ってくれば受精できるので排卵するときにタイミングをとったほうが良いとのことでした。

卵子が受精できる24時間のうちにで新鮮な精子が入ってくれば、精子が受精できるまで時間がかかるとしても間に合いますよね。

納得しました。多くの患者さんを診て、一番確率の高いタイミングを教えてくれているんですよね。

先生疑ってすみません。

 

でも、排卵の2~3日前にタイミングをとって妊娠されている方も多いのも事実ですよね。とくに産み分けをしている人なんかは排卵日何日前に合わせますよね。

 

一番確率が高いのは排卵日当日なのかなと思いました。

 まとめ

私がかつて一度陽性反応が出た時も、先生に言われた排卵当日と翌日のタイミングでした。だから排卵当日でも遅いということはないと思います。

6年も原因も分からない、体外受精してもダメな不妊には、もはや卵子精子が受精することは奇跡としか思えませんけどね。